2013年初乗り&ブログ再開 [ポタリング]
私、昨年の10月末に父を突然亡くし、喪に伏す意味からも本ブログにつきましては、10月半ば以降、
全く更新をしておりませんでしたが、2013年の松の内も明けましたので、ブログを再開します。
さて、昨年夏よりはじめた趣味であるロードバイクですが、2013年の初乗りを行いました。
といっても、時間があまりない中だったので、いつもの自宅~関門橋間の往復30キロ程度です。
父が急逝だったため、いろいろ慌しく、全く乗れておらず、例え20キロでも毎日走っていた時に比べ、
足が全く回らずグダグダな状況で走り終えました。
どれだけグダグダでも、やはり自転車乗ってるときは気持ち良いし、これを機に、ブログも自転車も
しっかり再開を果たしたいと思います。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。
ポタリング そして ロールケーキ [ポタリング]
走行距離:62.3km最大標高差:228m平均斜度全体:0%平均斜度上り:3.1%平均斜度下り:3.8%獲得標高上り:586m獲得標高下り:595m
距離 : 391.69km時間 : 16:27:36カロリー : 8611kcal高度上昇 : 4179 m高度下降 : 4158 m
今日のポタリング&9月のポタリング結果 [ポタリング]
10/4 今朝は、いつもとは違うコースを走ってみました。
いつものコースは、田舎道のため、ほとんど車も走らないのですが、自宅から関門橋へ向かうルートは、国道2号線を走るため、朝6時ごろでも車が多いです。
また、これも中々ないのですが、車と共に数台のロードともすれ違い、挨拶を交わすこともできました。
コースは、関門橋を目指し、折り返して戻る30km
距離 : 31.19 km
時間/停止時間 : 01:04:22/06:20
平均ペース : 02:03 min/km
平均スピード : 29.07 km/h
カロリー : 811 kcal
高度(増加/減少) : 139 m / 148 m
ほとんど高低差のない道なので、とにかく平均30kmで走りきれるようにすることを目標にしてみましたが、若干及ばず・・・残念です。
ただ、海岸線を走っていましたので、いい感じの日の出を見ることができ、 すがすがしい気分で朝を迎えることができました!
そして、お昼前に病院へ行き、そのままポタリング開始。
前から走りたかった広域農道約10kmへ向けてスタート。
向かい風とアップダウンにより、貧脚の自分は、ふらふらになりながら走り切りました。
走り切った後、休憩にてガリガリ君で補給。
コーンポタージュ味が食べてみたかったのですが、もう売ってないようですねぇ。
その後、いつもの朝ポタコースと同じ東行庵経由でゴール。
距離 : 29.20 km
時間/停止時間 : 01:12:54/00:14:13
平均ペース : 2:29 min/km
平均スピード : 24.03 km/h
カロリー : 621 kcal
高度(増加/減少) : 538 m / 525 m
9月から開始したポタリング1ヶ月間の結果です。
総走行距離 : 449.76km
高度(増加/減少) : 5052m/5074m
消費カロリー : 9802kcal
10月は、もっと距離を重ねて行きたいですね。
ポタリング状況管理 9/13〜9/22 [ポタリング]
約10日ぶりの更新です。
我が家にピナがきて、1ヶ月経過しました。毎朝のポタリングは開始して3週間となります。
朝が段々寒くなってきてるので、心が折れそうになると思いますが、続けて行けるよう、強く心に言い続ける日々です。
ところで、寒さが増してきた場合、ロードバイクに乗る方々はどんな服装をしてるんだろう。あまり想像ができませんので、今度聞いてみる事にしよう。
さて、この週は、天候によるものも含め3日間、ポタリング行けてません。
なお、9月の積み重ねは、以下の通りです。
距離:382.28 km時間:16h 8m 12s
消費カロリー:8251 kcal
距離 18.74 km
時間 / 停止時間 00:42:39 / 00:00:13
平均ペース 02:16 min/km
平均スピード 26.36 km/h
カロリー 445 kcal
高度 (増加/減少) 213 m / 214 m
9/20 午前中ポタリング
距離 56.74 km
時間 / 停止時間 02:19:12 / 00:33:39
平均ペース 02:27 min/km
平均スピード 24.46 km/h
カロリー 1252 kcal
高度 (増加/減少) 414 m / 424 m
9/20 朝ポタリング
距離 16.48 km
時間 00:41:44
平均ペース 02:31 min/km
平均スピード 23.69 km/h
カロリー 354 kcal
高度 (増加/減少) 201 m / 202 m
9/19 朝ポタリング
距離 16.43 km
時間 00:41:24
平均ペース 02:31 min/km
平均スピード 23.8 km/h
カロリー 354 kcal
高度 (増加/減少) 204 m / 204 m
9/17
距離 15.65 km
時間 / 停止時間 00:42:40 / 00:07:22
平均ペース 02:43 min/km
平均スピード 22.01 km/h
カロリー 317 kcal
高度 (増加/減少) 195 m / 208 m
9/16
距離 16.91 km
時間 / 停止時間 00:42:43 / 00:04:33
平均ペース 02:31 min/km
平均スピード 23.75 km/h
カロリー 363 kcal
高度 (増加/減少) 202 m / 197 m
9/14
距離 51.36 km
時間 / 停止時間 02:12:57 / 00:21:26
平均ペース 02:35 min/km
平均スピード 23.18 km/h
カロリー 1083 kcal
高度 (増加/減少) 604 m / 608 m
9/13
距離 16.92 km
時間 00:42:16
平均ペース 02:29 min/km
平均スピード 24.02 km/h
カロリー 367 kcal
高度 (増加/減少) 197 m / 196 m
彦島までポタリング [ポタリング]
先日9/20は休日だったので、午前中にポタリングへ出発!
今日は、50kmは走ろうと思い、海岸線を走りながら、とりあえず下関の端、彦島を目指します。
途中、赤間神宮前で休憩。平日ですが、観光客多かったです。
彦島は、その名にあるように島になっており、3か所あるうちのいずれかの橋を渡ります。
ロンブーの淳さんの地元です。
写真は、その内1本の橋ですが、水門になっており、時間帯によっては、水門があがっていると車両通行止めになります。
ですが、歩行者用通路は確保されているため、自転車も手押しにて通行は可能です。
橋を渡り終わったあとは、島の西を目指します。
彦島の西側には、更に小さな竹の子島という島があり、やはり橋で繋がっています。
ここから、折り返す事にしましたが、距離にして25km達していなかったので、帰りは少し大回りをして戻ります。
彦島の漁港、南風泊(はえどまり)漁港です。両親が働いていた会社が近くにあったため、子供の頃、この付近でよく遊んでいました。その頃(30年位前)は、大変にぎわっていました。漁港なので朝は賑やかだと思うのですが、日中のため静かに感じました。
島の脱出に今度は彦島大橋という別の橋を渡ります。彦島大橋は7年位前までは、有料道路だったため、車も少なかったのですが、今は結構な交通量でした。
それでも、ここは非常に見晴らしがよく、真下に広がる海を見ていると怖いくらいです。
そのまま、海岸線を走り続け、ぐるっと一周、気がつけば下関海峡マラソンと同じようなコースを回って、自宅に戻ってきました。
帰宅後、その日は嫁さんも休みだったため、クールダウンをかねて、近くのケーキ屋さんでお茶をしてきました!
私の注文したのは、クリームチーズモンブラン。非常にクリームチーズが濃厚な上、程よい酸味で甘くなく、食べやすい一品。ここのお店は、割とタルトがよく使用されており、この土台もタルトになっています。
結構、休日を堪能できました。
距離 56.74 km
時間 / 停止時間 02:19:12 / 00:33:39
平均ペース 02:27 min/km
平均スピード 24.46 km/h
カロリー 1252 kcal
高度 (増加/減少) 414 m / 424 m
朝ポタ 9/7~9/12 [ポタリング]
9/6 朝ポタ 初20キロ越 [ポタリング]
今朝も、ポタリングに行ってきました。
朝起きた時、雲行きがおかしかったことと、仕事が休みであることから、
心が折れそうでしたが、奮い立たせて 行くことにしました。
今日は、仕事が休みのため、いつもより少し長めの距離を走ることに。
- 日時:2012年9月6日 05:39:27 ~ 06:32:39
- 距離:20.1km
- 最大標高差:95m
- 獲得標高上り:192m
- 獲得標高下り:191m
- 所要時間:53分12秒
- 平均速度:22km/h
いつもの調子で出発してしばらくは、雲もどんより、霧も深かった。
けれども、しばらく走っていると、雲が切れてきて、いい感じで朝日が昇ってきた。
無事に完走し、本日も一日爽快に過ごすことができました!
3日間出勤前ポタ! [ポタリング]
いい機会だから、起床時間を1時間早くして、 出勤前にポタリングすることにした。
限られた時間の中で、初心者の自分がどのくらい走れるのかと思うが、
明日は、休みだから朝寝したいところだが、頑張って行ってこ。
東行庵ショット
3セットポタ! [ポタリング]
今日は、日中予定があったため、15キロ程度を朝・昼・夕の3セットポタリング実施。
朝ポタ
距離:13.4km
最大標高差:44m
獲得標高上り:93m
獲得標高下り:99m
AM5:40起床後、40分程度のポタリング実施。
途中、高杉晋作ゆかりの地である東行庵を経由するコース。
適度に体を動かせるため、毎朝出勤前にやってもいいかなと思う。
昼ポタ
距離:15.1km
最大標高差:115m
獲得標高上り:141m
獲得標高下り:143m
息子の剣道の試合があったため、ピナを車に積んで会場まで搬送。
試合観戦および撮影を行い、昼からの用事のため、妻子を残し、ピナにて帰宅。
距離は、朝ポタとほぼ違いはないが、途中ちょっとした峠ののぼりがあるためきつく感じる。
ちなみに、剣道の試合があった会場は、今度の10月14日に開催される「ツール・ド・下関」の
開催会場である「下関北運動公園」に併設された道場である。
私がロードバイク購入を検討した時は、すでに「ロングコース」と「ミドルコース」は、申し込みを締め切られていた。
もっとも、申し込みが可能な状況であっても、「ロングコース」挑戦は、時期尚早だと思って、申し込みすることはないと思うが…
けど、せっかくだからと思い、子供と参加可能な「自転車さんぽコース(15キロ)」を申し込んでみた。
そんなことから、本日、夕方に息子と一緒にポタリング実施。
コースは、朝ポタと同コース。
息子の自転車は、妹が働いていたリサイクルショップの店長さんに好意で頂いた子供用自転車。
ロードバイクを知った今だからこそ思うが、こんなに重い自転車でよく頑張る。
そこで、頑張ったご褒美に、コンビニで休憩。
息子にドリンクを頼んだら、サイダーを買ってきた。
なぜ炭酸・・・と聞いたら、塩分摂るため、塩入サイダーだそうだ。
ふむ。なんとなく納得してしまった。
そして、東行庵の前で、お決まりの撮影。
この撮影の後、本気のロードにぶち抜かれてしまった。
おそらく、のんびりしやがってと思われたことだろう。
だって、息子のバイク遅いから、仕方ないよ。と心でつぶやく。
そして、あたりはうす暗くなったころにようやく帰宅。
今回、息子にはもう少し我慢してもらって、次に購入するときは、きちんとバイクを買おうと思った夕がたポタでした。
初ポタ! [ポタリング]
先日、熊本は小国まで、ピノを引き取りに行き、中々時間がとれずにいたが、このたび、晴れて初のポタリングを行ってきた。
コースは、自宅から、国道491号線~国道2号線~国道9号線を走り、JR下関駅行き、折り返して「かもんワーフ」をゴールとした。
ルートは、下のような感じ。
距離:22.2km
最大標高差:49m
獲得標高上り:53m
獲得標高下り:74m
走行時間:01時間05分
※サイクルコンピューター不搭載のため、誤差あり。
途中、関門海峡を横目に走るため、関門橋下に到着時点で休憩。
また、唐戸から下関駅までの区間(下関では旧市内という)場所まで入ると、道がずいぶん整備され、歩道に自転車専用道路が設けられていた。
今までは、車で何気なく通っていた道も、自転車で走ると、色々気がついて面白い。
また、自分で決めた目的地まで到着したときの達成感も悪くなかった。
決して安くない買い物をしてまで始めた事だから、続けていきたいと思う。